« 2010.07.11 雨でも山に ウスイロオナガシジミ | メイン | 2010.07.18 連休二日め アイノミドリシジミ・ジョウザンミドリシジミ・クロシジミ »

2010年07月17日

2010.07.17 梅雨明け ジョウザンミドリシジミ・ウスイロヒョウモンモドキ・ハヤシミドリシジミ

連休初日、メジャーなポイントを外し、新しいポイントに向いました。
ジョウザンミドリシジミが迎えてくれました。
まだ、わりと綺麗な個体が遊んでくれました。

ジョウザンミドリシジミ

2日分の弁当箱を忘れていたので、お母さんに叱られてしまいました。
林道経由で職場に向かう途中、鹿を3頭見ました。
これはフロントガラス越に撮った♂鹿です。角が成長中でしょう。

ニホンジカ♂

少し遅いと思いながら、ウスイロヒョウモンモドキを確認に行きました。
梅雨明けの真昼間に登りましたから、目が回りそうになりました。
体力の衰えを実感しました。
生息地のピーク付近に、今年はわりとたくさんいました。

ウスイロヒョウモンモドキ

たじまもりさんがハヤシミドリのポイントに向っているとのことなので、僕も向いました。
キマルリも出ましたが、写真は撮れませんでした。
夕方になり、ハヤシミドリが乱舞しはじめました。卍を見ているのは、楽しいですね。
チョウチョ屋は、年に一度はこれを見ないといけませんが、トビモノ写真はダメでした。

ハヤシミドリシジミ

投稿者 tomoda : 2010年07月17日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)