*************

NEW

新着情報

KingFisher's Blog
2004.09〜


庭や畑の様子
Miyuki's Blog


旧新着情報
2003.03-2004.08



掲示板
PW=1234


友人専用掲示板


旧野鳥アルバム


リンク


プロフィール

************

 

近年私のはまっていることは、なんてったって魚釣りです。
マダイを中心に狙っています。
KingFisherの由来です。

 
80センチ超えてます。優勝力士が持つのよりおっきい!。

以前、子供より大きい鯛を釣ろうと思っていました。
子供の大きくなるのが早くって、目標は達成出来ませんでした。

2004.07.11大漁でした! v(^^)

最大のイサキは48センチもあり、記録ものです。ここらあたりの主でしょう。
船頭に魚拓を取れと言われましたが、取りませんでした。


小さい組です。たくさん釣れました。

アジとチダイ

(2004.07.12 Nikon E4300)

7月11日午後から兵庫県竹野町沖に魚釣りに行きました。
本命はイサキで、日中はえさとりを避ける為、完全フカセで8匹くらい釣りました。
120mぐらい流すのに、久しぶりに手巻きのリール(ABU9000CL)でやりましたので、疲れました。
夕マズメからはどうつきで釣り始めるとアジやチダイモも釣れました。

2003.11.02の釣果

朝5時30分に出船して11時まででこれだけ釣れました。
クーラーが一杯になったので早々と帰ってきました。



今年は3回しか魚釣りに行けませんでした。
お祝いやお世話になった人に配ったりして、
我が家では何匹食べたかな??。
キンメの薄造り、タイの鍋は久々で美味しかった!。

2003.09.28の釣果

ブリが釣れました。80センチぐらいかな?。あと、メジロ級(60センチぐらい)
1、ツバス級1、マトウダイ4(40センチ〜30センチ)、ウマズラ2、チダイ2、
メダイ1(50センチぐらい)でした。左腕が痛くなりそうです。メジロとメダイは
一緒に行って釣れなかった人にプレゼントしました。ちょっとすごいでしょ。
マダイは2匹しか釣れませんでした。40センチ少々です。

2003.07.26の釣果

私たちは、一般的な胴つきでは大きいのが釣れないので、
フカセで魚を狙います。今回は特に、重りやカゴを全くつけ
ない完全フカセでした。道糸と仕掛け(ハリス6号、鉤チヌ7号、
3本鉤、間隔3m、枝1m、全長10m、糸は全てシーガー)の間に、
より戻し1個だけのものすごくシンプルな仕掛けを潮に載せて流します。
餌はオキアミです。水心40m位のところで、道糸を50mぐらい出すと、
イサキが針を咥えて走り、リールのスプールが音を立てて高速回転します。
これを感じ取って大きくアワセて、取り込みます。1投めから5連続ヒットで、
自分で「僕って、魚釣りうまいんチャーウ?。」と思えるぐらい凄かったです。

大型クーラーに7ぶんめぐらい釣れました。ここには、最大級は写っていません。
このバットの幅が約37センチなので、ここに写っているのは40センチ以下でしょう。
こんな奴らを16匹釣りました。クーラーの真中あたりにいる小さいのは21匹でした。
アジが5匹、タイは小さいの3匹でした。このクーラーはダイワのトランク大将といって、
43Lの大きな奴です。最大のイサキは45センチを超えていたと思います。(^^)v

 

2002.07.28の釣果

結構釣れました。参加メンバーのKingでした。マダイは一匹でした。43センチぐらいです。
本命はイサキで、40センチ級を3匹釣りました。30センチ級が5匹、ちいさいの3匹でした。
イサキは料理してしまい画像を撮れませんでした。残念。他にキンメダイの40センチ級を1匹、
コムギの20センチ級2、チダイの20センチ級1、アジの20センチ級30匹ぐらいでした。
あと
30センチぐらいのハゲも2匹釣れてました。

2002.05.26の釣果


ヒラマサは55センチぐらいでした。
メダイも55センチぐらいで2匹釣りました。
ハマチの小さいの3匹と下のマルゴ1匹が釣果です。

タイは船頭が「嫁さんに食わせろ。」とおみやげにくれました。


マルゴ(メジロ)は65センチぐらいでした。
松本先生にプレゼントして帰りました。

真鯛が不発で、私としては不本意な釣果でした。

ヒラマサはやはり美味しかった。(^^)v

ある年の12月上旬、1日に50cm以上のマダイを16枚釣ったことがあります。
その日は、6本鉤で70p級が一度に3枚釣れたりしました。
小物も含めると、リンゴの発泡スチロールに3杯魚が釣れました。
あんな経験はもう出来ないかもしれない・・・。

85センチの大ダイを釣った日に、他の人が90センチを釣ったので
魚拓を取れませんでした。それ以来少々のものでは取る気がしません。

今年の目標は90pオーバーの大ダイです。4月から再開です。

大ダイは味噌漬が最高!!。鍋、天ぷらも抜群に美味い。
しかし、我が家で歓迎されるのは、シロイカ・大アジ・イサキ・ヒラマサ・アコウなどです。


 70pぐらいから大ダイといいます。優勝力士サイズかな?。


大ヒラメはたまに釣れます。70センチぐらいあったかな?。
ヒラメは大きくても刺身が美味い。


ブリも釣れることがあります。これはあまり大きくない。
一日に88、85センチの2本を釣ったこともあります。

これぐらいのヒラマサが釣りたいです。

今年は釣るぞ!!


ホームページ