« 2010.07.18 連休二日め アイノミドリシジミ・ジョウザンミドリシジミ・クロシジミ | メイン | 2010.08.01 コウノトリ »

2010年07月19日

2010.07.19 海の日は山に クロシジミ

今日は、友人が作ってくれたジャガイモを掘りに行くことになっていました。
暑くなるまでに作業をしてしまおうと、6時30分に出かけました。
一度土寄せを手伝いに行っただけなのですが、40キロぐらいもらってきました。
我が家の畑のナスや万願寺唐辛子の吊り紐などをして、遅くなって山へ。
たじまもりさんもクロシジミを撮りに向うとのことなので、後を追いました。
今日は昨日と違い、風が弱く、写真を撮るチャンスがありました。
真夏の陽が照りつけている間は不活発でしたが、曇ってきたら結構でてきました。
今年は♂の開翅シーンを撮りたいと思っていましたが、チャンスに恵まれました。

クロシジミ♀

クロシジミ♂

もっと綺麗な紫を期待していましたが、ほんのりと紫がわかる程度でした。
天気も曇っていましたし、角度も良くなかったのでしょう。
もう少し、綺麗に撮りたいものです。

投稿者 tomoda : 2010年07月19日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)