« 2010.07.03 ヒグラシ初認 | メイン | 2010.07.08-1 ウラミスジシジミとハヤシミドリシジミ »

2010年07月04日

2010.07.04 雨の中のゼフ アイノミドリシジミ・ヒサマツミドリシジミ・ハヤシミドリシジミ

天気予報では回復傾向だし、豊岡は降っていなかったので山に向いました。
しかし、山は霧に包まれ、雨も結構降りました。
採集者は1人、撮影の方が2人来ておられました。

最初は、高い位置に止まる♂を見つけました。
小雨が降るのに、開翅していました。
僕的には、アイノミドリシジミではないかと思っています。

撮影のIさんとKさんが、雨が振るのにたたき出しをしておられ、
下草に降りたアイノを撮らせていただきました。

続いて、アイノのメスが撮影出来るポイントに止まりました。
この個体は、まだ翅が伸びきっていません。最近、羽化したのでしょう。

これは自力で見つけたヒサマツミドリシジミの♂です。
もう、少しスレています。

撮影した時はジョウザンミドリシジミ♂だと思っていましたが、私にはよくわかりません。
ジョウザンってこんなに尾状突起が長かったかなー・・・?

ヒサマツポイント付近で待機していると、アイノの雌が撮影出来る所に出てきました。
この個体は採集され、アイノミドリシジミ♀AB型であることが確認されました。

本日、この山では他にジョウザンミドリシジミ、ウラクロシジミが確認されています。

雨は止みましたが、ガスがかかり、蝶は出てきません。
3時を過ぎたので、別のポイントに向いました。
そこで、AさんとTさんと合流し、いろいろ捜索しましたが、ええもんは出ませんでした。
しかし、新鮮なハヤシミドリシジミ♂が撮影させてくれました。

こちらのポイントではミズイロオナガシジミも出ましたが、撮れませんでした。
何か確認出来ない蝶が飛ぶのですが、結局わからずじまい。
6時を過ぎ、暗くなってきたので下山しました。
近いうちにリベンジです。


投稿者 tomoda : 2010年07月04日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)