« 今日もカワセミに遊んでもらいました | メイン | 夏の棚田 »

2005年08月16日

七輪バーベキュー大会

 今年の盆休みは鳥見に出かけませんでした。
 8月13日に魚釣りに行く予定だったのですが、風がきつく駄目でした。お盆の魚を期待していた親戚や友人には申し訳なかったです。
 8月14日にMUKOさん一家とやーこーが貝獲りに行ってくれまして、アワビとサザエを獲ってきてくれました。MUKOさんは優秀なウだそうで、獲物のほとんどを一人で獲ったそうです。サザエは40個以上あったでしょう。
 8月15日のお昼に七輪を使ったバーベキュー大会を我が家で行いました。MUKOさん一家、やーこー、我が家(姉ちゃんは仕事で欠席)の8人で14日の獲物と凍らせてあったイサキ、一夜干のスルメ、伏見唐辛子、チンしたジャガイモ、ウインナー、地鶏の手場先などお腹が一杯になるまで焼きまくりました。

アワビを焼いて食べました。抜群に美味かった。
もっとたくさん食べたいなー!!。

2005.08.15 Canon IXY DIGITAL
Photo by Reiko Mukohara

サザエはたくさん獲れたので、多い奴は10個ぐらい食べたでしょう。

2005.08.15 Canon IXY DIGITAL
Photo by Reiko Mukohara

お盆に七輪バーベキューをするようになって何年になるのだろうか?。
松本先生と竹野川の河原でやりはじめ、不自由になった母を連れて行ったこともあったので、10年ぐらいは経っているでしょう。

来年はウをしっかり仕込んで、アワビをもう少し食べたいものです。

投稿者 tomoda : 2005年08月16日 19:00

コメント

おう、我が家もMUKO家もみんな元気です。

「ウ」に関してですが。僕は肺がパンクしたことがあるので潜りません。
今回はMUKOさんが一番優秀な「ウ」だったようです。子供組はぜんぜんよー獲れへんなんだようです。
津居山の漁師さんに連れてもらって行ったので、密漁ではありません。
ヤーコーがまあちいと上手だったらええんだけど・・・。
サザエはよおけ獲れたので、みんな満足そうでした。

たまにはHP更新してください。カウンタもあがっとらんぞ。
まず、写真を撮りましょう!!。

投稿者 KingFisher : 2005年08月20日 19:45

うまそうやね。そっちのウはサザエやアワビを採るんかい?
ええねー!うらやましい!こっちはせいぜい鮎どまりで・・・。
皆さん元気そうで何よりです。

投稿者 小間物師 : 2005年08月20日 17:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)