« 今日もホウロクシギ | メイン | 豊岡にもマガモがやってきました »

2004年09月20日

マガモ・タカブシギ

六方田んぼの湛水田が、鳥見のおきまりのコースになっています。
今朝も行くと、Mr.Yが来ていました。暫く雑談のあと「ええもんがおったら、連絡おくれー。」という定番の別れの言葉を言ってそれぞれの思うフィールドへ。
円山川河川敷でノビタキとコヨシキリ?を見ました。
城崎の湿田にホウロクシギは今日もいました。昨日の識別できなかったアジサシを探しましたがいませんでした。
久美浜に行きましたが、イソシギぐらいで特にええもんはいませんでしたが、マガモがやってきました。
♂のエクリプスです。暫くエクリプスに悩まされることになるでしょう。
magamo040920.jpg
2004.09.20 京都府京丹後市久美浜湾
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

ノビタキを撮ろうと豊岡に帰りましたが、今日は数が少なく、六方田んぼでは1羽だけで撮れませんでした。お昼になるので帰宅の途中湛水田に寄ると、タカブシギが写真を撮らせてくれました。
takabusigi040920-1.jpg
2004.09.20 兵庫県豊岡市六方田んぼ
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

午後、しょうこりも無く田んぼにノビタキを撮りに出かけましたが、ぜんぜんダメでした。
遠くにいるのを1シーン撮っただけでした。(T_T)
nobitaki040920.jpg
2004.09.20 兵庫県豊岡市
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

投稿者 tomoda : 2004年09月20日 13:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)