« 2013.06.15 雨が降ってもチョウチョ遊び | メイン | 2013.06.22 オオミドリシジミに遊んでもらいました »

2013年06月16日

2013.06.16 チョウチョの専門家と一緒に

一昨年、鉢北で知り合いになったT氏と一緒に山を回りました。
里山の蝶は少し遊んでくれましたが、山の蝶は残念な結果でした。
今年ははずれ年かもしれないとのことでした。

早朝、標高の低い山へ。
フジミドリは出ていますが、非常に少なく、撮影のチャンスはありませんでした。
少しすれたウラクロシジミとアカシジミが遊んでくれました。

ウラクロシジミ

アカシジミ

移動して、里山へ。
ヒロオビミドリシジミ♀が1シーンだけ撮らせてくれました。

ヒロオビミドリシジミ♀

再度移動して、山裾のポイントへ。
期待通りメスアカがいましたが、撮影のチャンスはなかなかありませんでした。

メスアカミドリシジミ♂

まだ少し早いと思いながら、山に向かいました。
フジミドリは少なく、ヒサマツの気配はまだありませんでした。
近くにフジの♀がいて、チョットだけ遊んでくれました。

フジミドリシジミ♀

早々に山をあきらめて下山しました。
帰りにヒロオビに再び遊んでもらいました。

ヒロオビミドリシジミ♂

ヒロオビミドリシジミ♀

投稿者 tomoda : 2013年06月16日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/397

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)