« 2010.10.11 地味なアカガシラサギとカラフルなノビタキ | メイン | 2010.10.17 タゲリ »

2010年10月16日

2010.10.16 珍鳥通過 アカアシチョウゲンボウ

10月の中旬になりましたので、マガンが来ていないかと田んぼを走りました。
しかし、ノビタキがいるぐらいでなんにもええもんには出会えませんでした。(T_T)
午後になって、ラッキーなことに、某所でアカアシチョウゲンボウに出会いました。
久しぶりのライファーなのですが、前回出た2007年10月には僕だけが見れず、
悔しい思いをしていましたので、出た瞬間にアカアシチョウゲンボウと断定出来ました。

アカアシチョウゲンボウ


この写真を撮っていると、ハヤブサが襲い掛かり、飛んでしまいました。


飛び出しモノはこんな感じ。翼の下面の様子がよくわかります。
ハヤブサが結構しつこく追い回したので、行方不明になりました。(T_T)

この鳥はアフリカまで本当に渡ってゆくのでしょうか・・・?
翌、17日は朝暗いうちから探しましたが、全く気配なしでした。
前回も早々に抜けましたが、今回もすぐに抜けてしまいました。
前回の個体は、片足だったので、岡山・鹿児島で確認されました。
今回もアチコチで確認されるかな・・・。

投稿者 tomoda : 2010年10月16日 06:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)