« 2010.04.03 ノビタキ初認 | メイン | 2010.04.10 暖かい土曜日 ギフチョウ・カタクリ・オシドリ »

2010年04月04日

2010.04.04 海と山と田んぼ

今日は天気がいいのに、朝は水路の清掃があり、遊びに出かけられませんでした。(T_T)
まず、シギやレンジャクがいないかと海方面に行きましたが、ホウロクシギがいたぐらい。

ホウロクシギ

ギフチョウには少し早いと思いながら、確認に行くと、3頭いました。
新鮮な個体で、つい最近羽化したものだと思いました。
ツツジはまだ蕾がおおく、満開は4~5日後のようでした。
キアゲハやキチョウ、トラフシジミも出ていました。

ギフチョウ

キアゲハ

トラフシジミ

キチョウ

田んぼの様子を見に行くと、コウノトリ屋さんたちがレンズを別の方向に向けているので、その先を確認すると、ハヤブサが獲物を食べていました。
カラスがやってきて、すぐに飛んでしまいました。飛んだ時に、獲物がケリだったことがわかりました。
その後、コチドリを撮って終了。

ハヤブサ

コチドリ

投稿者 tomoda : 2010年04月04日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)