« 2009.06.13 ゼフィルスの季節になりました | メイン | 2009.06.21 ヒサマツミドリシジミが1頭 »

2009年06月20日

2009.06.20 ゼフが少ない

今日は先週と逆の足取りをたどることになりました。
朝、山に向いましたがチョウチョより採集者の方が多かったような感じでした。
加古川の方から来ていた人と暫らく世間話。アイノを2頭採ったとのことでした。
二人でジョウザンが1頭飛ぶのを見て僕は下山しました。
そうそう、フジを採ったとの人もいました。

情報をもらおうと高校時代の先輩に電話すると但馬に向っているとのこと。
麓で少し情報交換をして別行動に。
行くところが無いので先週の朝行ったポイントに向うことにした。
先輩たちも行きそうな話しをしていたので再び電話してみると僕の方が前を走っていました。

ポイントに到着すると既に採集者がネットを振っていました。
採集者から少し離れて待っていると撮影できるポイントに降りてくることがあるので待つことにしました。
暫らくするとネットを持たずにカメラを2台持って歩いている人がおられ、アカシジミの話をしていたらその直後にアカシジミが登場しました。
見失って暫らくすると、バイクで来た採集カップルの女性がコンデジを構えていました。その先を見るとアカシジミが止まっていました。
了解をもらって撮らせてもらいました。

アカシジミ

暫らくすると小雨が降りだし、殆どの人が下山してくれました。
合流した先輩と3人で粘っているとアカシジミが現れ、産卵を始めました。

アカシジミ♀の産卵シーン

アカシジミの卵

低いポジションに降りたアカシジミ

先輩も下山し、一人寂しく粘っていると、5時になってヒサマツミドリシジミが出てきました。
高い位置に止まったので、結局なにかわからん写真しか撮れませんでした。(T_T)
結局また天候が悪くなり、5時半に下山することに。
このポイントまでは30分で来れるので、来週チャンスがあるでしょう。

ヒサマツミドリシジミだと思っています。

投稿者 tomoda : 2009年06月20日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)