« 2009.01.24 雪が降ると虎が出る | メイン | NPO法人コウノトリ市民研究所10周年記念講演会 »

2009年01月25日

2009.01.25 虎ちゃんを探していたら梟に出会いました

今日は昼前から用事があったので、朝早くから出かけました。
夜冷え込んだため、道が凍っていて少々恐い所もありました。
山は何も遊び相手が出ず、コミミズクやトラツグミを探しに川に向いました。
しかし、両方会えずがっかりしているとフクロウに出会いました。
日中なのにキョロキョロしているので、近寄るとすぐに逃げると思いつつスノーシューを履いて近寄ることにしました。
予想通りすぐに飛んでしまいましたが、トビモノが撮れました。

フクロウ

暫らくして、たじまもりさんと一緒に再チャレンジすることにしたのですが、流石に僕はもう歩くのが嫌になりまして、たじまもりさんがスノーシューを履いて近づくことにしてもらいました。
カラスもやってきて、フクロウは大迷惑だったでしょう。
僕は遠くから600mmで撮らせてもらいました。


投稿者 tomoda : 2009年01月25日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

最後の写真がいいね。躍動感がある。
100mからの距離でこれだけ解像しているD3は、やっぱりすごい。

投稿者 たじまもり : 2009年01月28日 12:46

夜はたいてい一杯飲んでしまいますので、夜間の観察はしていません。
所属している某団体で「夜間観察会」という行事がありますが中身はほぼ飲み会で、非常に楽しいですよ。

夜の観察も面白いでしょうが、時間的な問題もあり、なかなか出来そうにありません。定年になって自由になれば夜間撮影や自動撮影にも取り組みたいと思っています。

投稿者 KingFisher : 2009年01月28日 11:59

昼間のフクロウということは、夜間にはもっとここに出現しているということですね。
夜間なら、カラスの邪魔も入らないし。

投稿者 ばんどり : 2009年01月26日 09:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)