« D3+ロクヨンで試写 2008.08.09 | メイン | 京都の鶴屋吉信に行きました 2008.08.17 »

2008年08月17日

京都で食事と大文字の送り火 2008.08.16

大文字の送り火を見に京都に行きました。
息子のマンションから舟形がよく見えるので、一度行こうと思っていたが、ぜんぜん行けなかった。
姉の初盆のお参りにも行きたかったし、一度送り火を見たかったので、にわかに行くことにした。
忙しいとか言って帰省しない息子と嫁さんの3人で飯を食いに行くことにした。
京都本とネットを使って、近くの店を検索して、「きらきらひかる」という店に行くことになった。
リーズナブルな店だが、けっこう美味しかったので紹介しておきます。
横着をしてレンズをMr.YのNoctNikkor58mmf1:1.2だけしか持って行かなかったので、少々窮屈な感じですが、ご容赦を。m(__)m

入り口にこの看板とメニューの紹介が置かれていました

この店は2階にあり、窓の前に大きな桜がある。春の桜の季節が最高でしょう。

粋な雰囲気に飾ってありました。

今日のおまかせコースのお品書きです。値段は恥ずかしいので隠させていただきました。

①先附 無花果のゼリー寄せ

②小吸い物 あわび

③向附 小しび

冷酒はこのように出てきました。たくさん飲みまして、お母さんに叱られました。(^^;

④蒸し物 柳川しんじょう

⑤焼き物 鰆 柚庵焼き

ピアノの上にちょっとした絵とリースが置かれていました。

⑥油物 変わり揚げ出し

⑦強肴 酢の物(ハモ) 湯葉 こんにゃく

⑧ご飯 一品(豆腐) 香の物

⑨デザート 桃のシャーベット これは最高の味だった!!

帰る頃にはもうあたりは真っ暗でした。なかなかいいお店でした。桜の季節にもう一度行きたいものです。

今日の画像はストロボを焚かず、ISO3200-6400で撮影しています。
普段はこのような写真を撮りませんが、D3のテストのために撮ってみました。
しかし、ぜんぜん面白くありませんでした。

食事の後、送り火を見ました。
大文字と船形を見ることが出来ました。


投稿者 tomoda : 2008年08月17日 19:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)