« 2008.07.05 ゼフィルスの季節  その2 ハヤシミドリシジミ | メイン | 憧れのヒサマツミドリシジミ »

2008年07月06日

2008.07.06 ゼフィルスの季節  その3 ヒサマツミドリシジミ

ライファーゲットです!。Vなミドリシジミは初めてでした。

ヒサマツミドリシジミ

2008.07.06 Nikon D1 AF-S Nikkor ED 300mmf1:4 兵庫県

採集者から少し離れて待っていると、一度だけ写真の撮れる位置に下りてきました。
急いで撮影できるポイントに移動し、遠いのでD1+ 300mmでとりあえず2コマ撮りました。
きちんと撮りたいので、D1X+Micro105mmに持ち替えようとしたら飛んでしまいました。
ワンチャンスしか撮れませんでしたが、狙ったものが撮れたので、よしとしましょう。
採集者が3人来ていて、獲れない人もいるなかで写真を撮れたのですから・・・。
イマイチな画像ですが、ではなくであることが解ります。尾状突起も非常に長いです。
証拠写真にはなるでしょう。テリ張りで開翅する♂を撮りたいものです。
来週はどこに行くかなー・・・。ええ鳥がでんかなー・・・。

朝はヤマセミの雛が出ていないかと香美町に行きましたがまだでした。
何も撮らないのもしゃくにさわるので、ヤブカンゾウを撮って帰ってきました。

ヤブカンゾウ

午後になって、ヒサマツミドリシジミを求めて山に行きましたが、なかなか結果は出ませんでした。
頂上付近にいた、キアゲハ・ツマグロヒョウモン・と小型のセセリを撮りました。

キアゲハ

ツマグロヒョウモン

セセリの仲間(近いうちに同定しますね)

こんなものを撮って、がっかりしているところにヒサマツミドリシジミが姿を見せてくれました。(^^♪

投稿者 tomoda : 2008年07月06日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)