« 2008.06.15 写真の撮れない日曜日 | メイン | 2008.07.05 ゼフィルスの季節  その2 ハヤシミドリシジミ »

2008年06月29日

2008.06.28 ゼフィルスの季節  その1 ハヤシミドリシジミ他

午後から魚釣りに行くことになっているので、朝早くから山に向いました。
短い時間でしたが、そこそこの成果が得られました。

ゼフの中で一番たくさんいて、写真を簡単に撮らせてくれるハヤシミドリシジミのポイントに向いました。
開翅したシーンを撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。
前から撮ると、チラッと緑色に光る翅が見えます。
実物はデジタルカメラでは表現できない、なんとも言えないくらい綺麗です。

ハヤシミドリシジミ


ミズイロオナガシジミも発生し始めのようで、新鮮な個体を撮ることができました。
今日羽化したばかりか、ヨタヨタとひ弱な飛翔でした。
愛想のいい子で、しっかり撮らせてくれました。

ミズイロオナガシジミ

ムラサキシジミはボロになっていましたが初見で嬉しかったです。
もう少し新鮮な個体を良い光で撮りたいものです。

ムラサキシジミ

道端のアザミにはミドリヒョウモンとアゲハが吸蜜にきていました。
ウラギンヒョウモンも見られるようになりました。
30年前にオオウラギンヒョウモン・キマダラルリツバメ・ホシチャバネセセリのいたポイントに最近行ってないなー。今年はシーズン中に一度行ってみなくては。

ミドリヒョウモン・キアゲハ

ウラギンヒョウモン

本日の撮影は全て Nikon D1X + AF Micro Nikkor 105mmf1:2.8 2008.06.28 兵庫県

投稿者 tomoda : 2008年06月29日 06:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)