« ブログの引越しは難しい(T_T) | メイン | やっとネット接続出来るようになりました »

2007年08月04日

2007.08.04 三川山

今日の午前中は、墓掃除をしていました。
以前に切ったヒノキや杉の枝などを燃やして、なんとか格好がつきました。

午後、山に向いましたが、ええもんは撮れませんでした。(T_T)
三川山で青っぽいゼフをみましたが、撮れも捕れもしませんでした。
撮れたのはセミや一般種でした。

おお夕立になり、急いで下山しました。
道路が川みたいになり、恐かったです。

このセミは何ゼミなのかなー・・・?

アサギマダラがたくさんいました

キアゲハ

甲虫はさっぱりわかりません


投稿者 tomoda : 2007年08月04日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://t-tomoda.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメント

Dodo boy 様

ネットに繋がっていなかったもので、返事が遅くなりました。

コエゾゼミとエゾゼミでしたか。
言われてみれば、胸部のWの模様が少し違うようですね。
羽化直後だったのか、道端の草に止まっていました。

今年、チョウチョ用のタモを用意しましたので、来年は6月から少し気合を入れてゼフを撮りたいと思います。
どこかでまたお会いできるかもしれませんね。

投稿者 KingFisher : 2007年08月12日 13:40

ご無沙汰してます☆

1枚目はコエゾゼミ、2枚目はエゾゼミだと思われます。
コエゾは、胸のとこの線が途中で切れますが、エゾは
途中で切れないので区別できます。
黒いコガネムシはわかりませんが、最後のものはセマダラ
コガネですね。

しばらく但馬のコエゾを撮ってないので、また探しに行か
なきゃいけないですね♪

投稿者 Dodo boy : 2007年08月07日 14:40

エゾゼミでせう

投稿者 たじまもり : 2007年08月04日 21:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)