« 2007.03.11 ツクシガモ・ヒバリ | メイン | 2007.03.17 海岸線にウソがいます »

2007年03月14日

イスカに遊んでもらった冬

今年はフィンチ類の当たり年でした。オオマシコ、ハギマシコ、ベニマシコそして極め付けがイスカでした。
12月3日にオオマシコをMr.Yが確認し、オオマシコを撮りまくっているときに正体不明の群れを見ましたが何者か正体はわかりませんでした。
12月19日にかっちゃべえさんが正体を確認し、証拠写真も撮られ、モヤットが晴れました。
僕たちもその後打ち込みましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。(T_T)

かっちゃべえさんの情報を元に、12月23日に3バカがイスカ大作戦を決行いたしました。
一番若い僕が6時代に豊岡を出て一番に現地入りし、下見を開始。山頂でイスカを発見!。
40~50羽の群れです。エライ!!。しかし、シャッターチャンスは無く、見ただけ。(T_T)
Yさんが上がってきて、二人で確認するも、撮れず。(T_T)
続いてたじまもりさんが上がってきましたが暫らくは確認できませんでした。
遠くにいるのを僕が発見し、Y&たじまもりさんがデジスコ機材も持って近づくことに。
暫らくして、両氏が結構撮って上がってきたとのこと。
頂上で待機していた僕は全く撮れず、寒い中水を飲みに降りて来そうな場所に一人で待つことにしました。
寒風吹きすさぶ中待っていると、来てくれましたがな。v(^^♪
この日は僕の一人勝ちでした。
第一確認者のかっちゃべえさんも上がってきましたが、その後出ず。(T_T)
僕の選りすぐりのカットを載せておきますね。

イスカ

Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2006.12.23 兵庫県豊岡市


Nikon D1 + NikkorED300mmf1:4.5
2006.12.23 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2006.12.23 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2006.12.23 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2006.12.23 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2006.12.23 兵庫県豊岡市

元旦はMUKOさん、かっちゃべえさんとイスカに遊んでもらいました。
この日は短いレンズを持ってイスカを追っかけました。人をあまり恐がらないので300mmで結構撮れました。

Nikon D1X + AF-S NikkorED300mmf1:4
2007.01.01 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + AF-S NikkorED300mmf1:4
2007.01.01 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + AF-S NikkorED300mmf1:4
2007.01.01 兵庫県豊岡市

1月、2月と毎週のように通いましたが、ええ写真は撮れませんでした。
2月17日になんとか撮れましたが、たいした画像ではありません。(T_T)
この日の撮影が最後になってしまいました。

Nikon D1H + AF-S NikkorED300mmf1:4
2007.02.17 兵庫県豊岡市


Nikon D1X + NikkorED600mmf1:4
2007.02.17 兵庫県豊岡市


Nikon D1H + AF-S NikkorED300mmf1:4
2007.02.17 兵庫県豊岡市

今年の冬はイスカに呆けて山通いをしましたが、成果はあまりありませんでした。(T_T)
Yさんの同意を得てみんなでイスカ情報をアップしました。それぞれ違った雰囲気の写真を撮っていますので、是非参照してください。第一確認者のかっちゃべえさんに感謝します。

投稿者 tomoda : 2007年03月14日 19:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)