« 岩魚をよばれました | メイン | 2006.09.18 マガモ・コガモ »

2006年09月18日

2006.09.17コガモ・ハチゴロウ

朝早く円山川の河川敷を走るとコガモの群れが飛びました。
河川改修の工事で出来た水溜りに20羽ぐらいいました。
今シーズンのコガモは16日に久美浜で初認、豊岡での初認が今日です。

コガモ

NikonD1X NikkorED600mmf1:4
2006.09.17 兵庫県豊岡市

たじまもりさんの車を遠くに確認。ノビタキが1羽確認出来たと連絡をもらう。

田んぼの真ん中に車がいるので確認するとコウノトリ市民研究所のIさんがハチゴロウを狙っていた。
ええもんがなにもいないので、一緒させてもらうことに。カエルやバッタをさかんに食べていました。

コウノトリ

NikonD1X NikkorED600mmf1:4
2006.09.17 兵庫県豊岡市


NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5
2006.09.17 兵庫県豊岡市

午後に僕もノビタキを3羽確認。しかし、川の向こう岸に逃げてしまい、写真は撮れず。(T_T)

台風の影響が心配されましたが、あちこちの小学校で運動会をやっていました。
運動会に行かなくてよくなってずいぶん経つなー。ちょっと懐かしい感じ。

投稿者 tomoda : 2006年09月18日 20:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)