« おとうさんが子育て | メイン | コガモ、アオアシシギが来ました。名草神社にゆきました。 »

2004年09月09日

ブログの運用を開始します

新着情報を画像掲示板形式のCGI(Topics Board)を使っていましたが、最近流行りのブログにしました。
私の日記的に使おうと思っていますが、コメントを受け付けられますので、皆様の書き込みを楽しみにしています。

投稿者 tomoda : 2004年09月09日 17:43

コメント

小間物師 さん

> どんどん進化していくね。
先日までと基本的に変わっていません。
同じCGIなのですが、スタイルシートを流行のものに変えただけです。これにかかった時間はほんの数分。
ただ、バナー部分はアカショウビンの画像を少し加工して名前を付け替えています。背景もバナーと合うように加工しました。これも僕にできるレベルですので、サルクラスでOKでした。もう少しフォントサイズを大きくするため、たじまもりさんにフォントサイズの記述方法を尋ねているところです。

> これは簡単にできるものですか?
> おいらもやってみようかなと思ってるんだけど・・・。
CGIやPHPはサーバーで使えるか確認が必要です。
僕の使っているムーバブルタイプはちょっと手がかかります。
自分で設置するには、ブログンプラスがよさそうですが、PHPが動くサーバーでないとダメです。

そこらじゅうに無料のブログを提供しているサイトがあるから、それを利用するのが一番簡単でしょう。ただ、提供されているテンプレートしか使えないので、オリジナリティーが出しにくいでしょう。

このブログ、ちょっとええだらー。
もうひとつHPと同じ背景を使った一体感のあるブログを作っていますが、只今テスト中です。

投稿者 KingFisher : 2005年01月31日 00:27

おめでとう。
どんどん進化していくね。
これは簡単にできるものですか?
おいらもやってみようかなと思ってるんだけど・・・。

投稿者 小間物師 : 2005年01月30日 23:25

素敵なお写真見せて貰いました。
自然の世界で生きる野鳥の姿は美しいものです。
その姿を追いかける眼差しは真剣で輝いているんでしょうね・・。

投稿者 夢 : 2004年10月20日 23:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)