夏の思い出 (アカショウビン Ruddy Kingfisher)

2004年5月30日たじまもりさんがアカショウビンの営巣をかくにんされました。
その後、抱卵期間はなりを潜め、繁殖失敗したのでは・・・とあきらめかけていました。
7月3日にたじまもりさんが再確認された直後に現地で出会い、僕も見ることが出来ました。(^^)v
そうする、かっちゃべえ夫妻がやってきて、賑やかな観察となりました。
ここには、僕が撮ったデジ眼画像を掲載します。
運んでいる餌がわかるように、しょおもない画像も撮影した順に掲載します。

全期間のまとめはたじまもりさんのページを参照ください。

画像をクリックすると、600×450の画像が表示されます。
D1の時刻設定がずれていまして、10分程度早い時間を表示しています。

  2004.07.03 13:28:36〜16:57:20  観察者 : たじまもり KingFisher かっちゃべえ夫妻
 1 2004.07.03 13:28:06 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

100mぐらい離れた所から撮った画像です。カナヘビだと思います。
ドアンダーな画像をレタッチで凄く明るくしています。
トリミングを強烈にしています。遠くてシャープに撮れません。

 2 2004.07.03 14:58:42 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

これは、嘴の隙間が大きいので、サワガニの可能性が高いと思います。
このポイントからはこの程度しか撮れませんでした。

 3 2004.07.03 15:32:14 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

近くに移動して最初のシーンです。15mぐらいだったでしょうか。
手が震えまして、ブレブレ画像の山でした。
餌はカマキリの頭部だと思います。

 4 2004.07.03 15:44:56 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

アマガエルでしょうか?。
叩きつけて柔らかくしているような感じがしました。

 5 2004.07.03 15:45:22 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

チラッとしか見せてくれませんでしたが、腰のブルーが綺麗です。

 6 2004.07.03 15:56:52 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

サワガニだと思います。足をもいでから雛に与えるようです。

 7 2004.07.03 16:30:40 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

カナヘビです。こんなに大きな餌を与えるのは意外でした。雛は大きくなっているのでしょう。

 8 2004.07.03 16:38:32 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

アカガエルだと思います。

 9 2004.07.03 16:57:20 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

これもアカガエルでしょう。

かっちゃべえ夫妻と僕の3人で僕のパジェロの中から撮影しましたが、
暑さも忘れるぐらい集中できました。

  2004.07.04 13:28:36〜16:57:20 観察者 : KingFisher
10 2004.07.04 12:41:22 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

カエルは叩きつけて柔らかくして雛に与えるようです。
柔らかくなっている感じがわかります?。

早朝から撮りたかったのですが、地区の行事があって情けなかった。
山の上だというのに暑いこと。上半身裸になってがんばりました。

11 2004.07.04 13:05:30 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

硬そうなので、サワガニでしょう。
これぐらい引いた画像のほうがいい感じですね。

トビモノを撮ろうと400mmを使ってみましたが、トビモノには長すぎました。
来年来たらサンニッパを持って行こうと思います。

12 2004.07.04 13:45:08 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

腰の青いところをなかなか見せてくれません。

窓は当然開放し、サンルーフも少し開け、フロントガラスには日よけのためにシャツをかけたりしましたが、暑かった。

13 2004.07.04 13:54:28 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

カナヘビです。

飛んだところを撮りましたが、ブレてだめでした。
この時間帯は頻繁に餌を運びました。

14 2004.07.04 14:20:16 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

小さなカエルです。

トビモノが撮れないので、再びロクヨンで狙いました。
もう少し明るいといいのですが、木陰は暗いです。

15 2004.07.04 14:28:34 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

大き目のカエルです。

同じような画像ばかりしか撮れません。

16 2004.07.04 14:36:56 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

トカゲです。この日トカゲは1度だけでした。

17 2004.07.04 15:21:14 
NikonD1 MicroNikkor200mmf1:4

カエルかもしれませんが、サンショウウオのような気がします。

再びトビモノに挑戦。MicroNikkor200mm1:4で狙ってみましたが、駄目でした。

18 2004.07.04 15:31:48 
NikonD1 NikkorED600mmf1:4

カエルです。

雛に与える餌の大部分はカエルのように思いました。

19

2004.07.04 15:47:42 NikonD1 NikkorED600mmf1:4

このあと長時間来ませんでしたので、16:30撤退しました。

  2004.07.11 11:01:02〜11:38:46 観察者 : たじまもり KingFisher うりょ
20 2004.07.11 11:01:02 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

大きなカエルを咥えて飛んでいます。

近い撮影ポイントは、たじまもりさんとうりょさんに任せて、僕は少し離れた所から400mmでトビモノを狙いました。
大きくトリミングし、ドアンダーな画像を凄く明るくレタッチしています。

21 2004.07.11 11:01:02 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

上の続きです。翼を全開して急ブレーキをかけています。

4.5コマ/秒ではものたりません。8コマのD2Hが欲しくなりました。

22 2004.07.11 11:18:30 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

サワガニを雛にあたえず、咥えたまま巣穴から出てきました。

トビモノの中でこれが一番良い画像です。

23

2004.07.11 11:38:46 
NikonD1 NikkorED400mmf1:3.5

ここに長時間止まっていました。巣立ちを促すかのようでした。
咥えていたサワガニは、結局自分で食べちゃいました。

この後、僕は魚釣りに行きました。これが最後の画像です。

 

Home  

当HPにおける全ての画像・情報等の無断転載・無断使用を禁止します。

画像の使用について

Copyright(C)2002 Tatsuya TOMODA All rights reserved